今日見た夢
狂った人がどこかへ走り去っていって、その人を探しに行く夢。
笹林の中の小道を進み、「お父さんの沼」と呼ばれる小さな沼に行き着く。
その沼だけ他の小さな沼より明るい。狂った人はどうやらそこに隠れているらしい。
解釈してみると、沼は体内の、特に下半身の循環機能が悪く、いらないものが澱んでいる象徴か。
多分、私だけ無く、ウチの父も循環に悪さでは当てはまる。腎臓の辺りが凝るし、水虫だ。
狂った人は願いが叶う良い暗示であると共に、心身のバランスに対する注意。
体内にいらないものが溜まると、ココロの中にもいらない物がたまる。いらない物は時に、体の一番低い場所、足に沈殿する。むくんだり、こむら返り起こしたり、水虫にも関係していたり。
また、消化・吸収がうまく行かず、食べ物が体内で消化しきれず、まだ細胞が栄養として吸収するには大きすぎる塊「未消化物」となって腸や血液にとどまると、体にも良くないし、神経や神経の行き着く先、脳・・・・・ココロにも悪影響を与える。要するに毒素。その未消化物のことをアーユルヴェーダでは「アーマ」という。「アーマ」にもドーシャで分類できるので、ピッタ(火)に属するアーマやカパ(水)に属する、ヴァータ(風)に属するアーマなどがある。アーマがたまって体に悪影響を及ぼすと、もちろんドーシャバランスは崩れる。また、アーマが体にたまると神経はそれだけでストレスになり、些細な事から激怒したり、ひどいと理由の無い怒りが生まれたり、凶暴になり、暴力的な振る舞いをすることもあるという。多分この例のアーマはピッタ(火)。カパのアーマは恐怖と関係するらしい。アーマは基本的に毒素なので、神経や脳に影響すると幻覚や妄想を起こすのもある。私も気をつけねば。一昨日飲みすぎ食べ過ぎ。
アーマを排出するには色んな方法がある。オイルマッサージもその一つ。そういった毒素を排泄する事を「パンチャ・カルマ」と呼ぶ。案外、世間で起こる理解し難い事件をやらかす人の中には、アーマがたまってる人もいるかもしれない。カッターでクラスメイトを切り殺した小学生がそうだとは断言しないけど。
一説では、「悪魔」は「アーマ」が語源だといわれている。
« エスニック料理あれこれ・・・ | トップページ | チャームド 魔女三姉妹 »
「心と体」カテゴリの記事
- 「他人のいない世界を生きる」という事(2023.08.30)
- とある大麻解禁論者達の本音?(2023.08.17)
- ヒトを道具にする方法(2023.06.17)
- ヒーリング動画一覧(2023.06.02)
- 発達障害向けのヒーリング動画集(2023.07.11)
「夢の記録」カテゴリの記事
- 鬼と節分と蔵王で妄想(2018.02.02)
- 夢とマシュマロ(2004.03.23)
- 今日見た夢(2004.06.08)
- 占い師の見た夢の正体(2004.06.23)
- 夕べ見た夢(2004.07.06)
コメント