不思議な話 ~韮○さん~
※これから大変怪しく、マニアックな話を書くのでご注意ください。
あれは数年前、レンタカーで東北を家族旅行したときのこと。秋田県鹿角市には「日本のピラミッド」とマニアの間で囁かれる黒又山(通称クロマンタ)というきれいな二等辺三角形 の山がある。
その日は十和田湖、奥入瀬を巡った後、その黒又山の麓にある「大湯環状列石」という縄文遺跡に立ち寄り、宿の玉川温泉に帰るというルート。
玉川温泉に帰る途中、黒又山付近。そこで、ある事件が起こった(プロジェ○トX風)。当時88歳になる祖父が空に妙な物を発見。思わず愛用のカメラでそれを撮影。その妙な物とは何のことはない、ただの雲だった。問題はその形が余りにも不思議だったこと。円盤状の雲が何段にも重なって、まるでUFOみたいだったことから、車内がマニアックに盛り上がった。しかもその雲、どんどんこっちへ近づいて来る。
祖父が「88年間生きてきたがこんな雲は見たことがない。」と写真を撮りまくる。母も私も写真を撮る。
唯一、父だけが呆れる。
結局この雲、三時間ほど車について来たあげく、玉川温泉付近の山中で山の向こうへ消えていった。
その他の写真はこちら→※
それから1ヵ月後。た○出版の関係者と母が友人であったため、まだ本社が早稲田にあった頃件の雲の写真を持って母と遊びに行った。
そしたら写真を見た母の友人Dさんが興味を示し、なんと手元にあった電話一本でTVタックル超常現象スペシャルでお馴染みの、まだ編集長だった韮○さんをその場へ呼びつけてしまった。面白い写真があるから、と。
韮○さん、雲の写真を見て目を輝かせ、目撃した場所、日時、撮影したカメラ機種等を事細かに私や母に尋ねた。やはり彼にもUFOに見えたらしい。テレビでしか知らなかった彼だが、非常に実直な印象を受けた。Dさんは、「彼はとても真面目でいい人なんだけど、TVに出て彼の発言が面白おかしく編集されてしまっているため、どんどんイメージが実際とは離れていってしまう」とぼやいた。彼自身、自分のやっていること、言いたいことの本当の所を分かった欲しいというようなことをチョロっと言っていた。
韮○さんは各地のUFO目撃情報をチェックしており、時には日本国内はもとより旧ソ連や南米などにも足を運んでいる。UFOに関する書籍をいくつか翻訳も手がけている。その日は彼からも色々面白い話が聞けた。
彼曰く、「海外ではUFOが着陸したという情報があるが、日本ではまだ着陸したという情報が入っていない」とのこと。彼に、冗談めかして「UFO着陸したら教えてね」と言われてしまった。
その後、あの写真はめぐり巡って某雑誌の読者コーナーに載り、今は家のどこかで眠っている。
あの写真のお陰でネットその他での知り合いも増え、その中のある人のサイトにはスキャナで取り込まれた写真の画像がサイトの片隅でひっそりと息をしている。
« ★星座別2004年の運勢★ | トップページ | @縁と時空の不思議@ »
「不思議な話」カテゴリの記事
- 選んだ玉の意味(2002.10.11)
- ウクライナの逆侵攻で懸念(2024.08.12)
- 日向灘と神奈川の地震に奇妙な共通点(2024.08.09)
- 中東発のドル覇権変動?(2024.06.18)
- 「すずめの戸締り」を見て(2024.04.06)
「超常現象」カテゴリの記事
- 火傷した日に「UFO火傷」の報道(2022.04.20)
- 例のUFOに特別調査チーム発足(2020.08.17)
- 運勢の神業(2012.10.30)
- 未曾有の刺激(2012.09.25)
- 不思議な話 ~韮○さん~(2004.01.13)
コメント