イラスト

2011年5月12日 (木)

淡路麺業様とのコラボと生パスタ

淡路麺業様が発行するご当地グルメマップに、なんと私のイラストが載ることに。ブログを見た担当者の方から「使用させていただきたい」とのメールが来た時は驚いた。

これがそのグルメマップ。淡路島はタマネギが有名とのこと。
「map2.pdf」をダウンロード

その後、淡路麺業様が製造しておられる麺を沢山送っていただいた。ご好意ありがとうございます。

うどん、焼きそば、生パスタ(タリアテッレとリングイネ)が各3つずつ。Noodles_2


Pasta

とりわけおいしかったのは生パスタ。
タリアテッレ(幅広のロングパスタ)はミートソースを作って試食。
乾燥パスタの「アルデンテ」とはまた違った歯ごたえ。形がきしめんに似ているせいか、タリアテッレに妙な親近感を持った。太麺なのでお腹にガッツリ来るかと思えばそうでもなく、食べやすい。するする入ってしまった。

ミートソースにはナツメグやデミグラスソース、市販の炒めタマネギと野菜ブイヨンを隠し味に、セロリを効かせてクレイジーソルトとカゴメのトマトソース缶を使い、仕上げに再びニンニクを半分ほどすりおろして入れる「追い鰹」ならぬ「追いニンニク」をしたのがうまくいった。指が臭くなるけど。

一口食べたらハマって危うく写真を撮り忘れるところだったw 歯ごたえが面白いのだ。


Pasta_up

生パスタの歯ごたえは一度味わってみる価値はあると思う。

淡路麺業様の生パスタはこちらで通販されている。

リングイネの方もうまく料理できたらこの記事に追加で載せる予定(未定)


リングイネ追加。
リングイネは断面が平たい細麺。こちらはホタテとフレッシュトマトのパスタにした。麺をソースにあえるときゆで汁を少し足すことがあるけども、ゆで汁は乾麺より少なくした方がいいみたい。乾麺よりベトつきやすいため。
Pasta_tomato
市販のぺペロンチーノソースでホタテを炒めてワイン蒸しに。
トマトは1口大に切ってクレイジーソルト、マジョラム、すりおろしたニンニク、オリーブオイルで和えて味をなじませるために冷蔵庫で30~1時間寝かせる。
近所の農家が売っている露地モノの完熟トマトが手に入ったのが良かった。
こちらも麺の歯ごたえは独特。歯ごたえだけならリングイネよりはスパゲティー(断面が円の細麺)や太麺の方が分かりやすいかもしれない

2010年7月25日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

Happy_summer_010

今年はホント暑いですね。屋外のお仕事をしている方々は本当にご苦労様です。暑いとのどが渇きますが、水分を取るだけでなく、ミネラルも補給した方が脱水予防が出来ます。麦茶もミネラルが豊富なので、夏に麦茶を飲む習慣は昔の人の知恵なんでしょうかね。因みに、ビールとコーヒーは水分補給になりません。
アーユルヴェーダ的には、暑い時+アルコールはあまり勧められない組み合わせなんですが、私はキンキンに冷えたビールやツマミを前にすればそんなことは思い出せません。ビール腹と二の腕の「お振袖」が気がかりですが、「やめる」という選択肢はありません。暑いから運動する気にもなれず、時々クーラーの効いた部屋で気休めに腕立て伏せを数回してみる日々です。

2010年5月20日 (木)

きゃべちん

オーガニックの新キャベツがおいしいと、青虫の気持ちが少しわかるような気がする。

Kyabechin2_2

2010年4月 1日 (木)

チューリップ(のつもり)

チューリップのつぼみの束的なものを表現したかった・・・

Turipy

2010年3月23日 (火)

ほうれん草

最近某社のハンドミキサーを入手して色んなものを粉砕している。生エビを粉砕すればエビしんじょやシュリンプトーストが楽に出来るし、コショウもひける。コンソメで煮て柔かくした冷凍ほうれん草をナベのなかで粉砕して牛乳(お好みで水溶き片栗粉)を入れればとてもおいしいほうれん草ポタージュになる。
幼い頃はほうれん草が大嫌いだった。あの頃ポタージュを飲んでいたら・・・

Spinuts

命名:すぴなっちん

2010年2月13日 (土)

バレンタインイラスト'10

Valentine10


チョコが欲しくてももらえなかった人々のおびただしい怨念が生んだ魔物「チョコくれオバケ」を供養するお札です。
心にチョコくれオバケを飼っている人はこのお札を見るともれなく強制的に成仏させられます。

ウソです。

2010年1月20日 (水)

りんご

今のの季節はりんごが美味しい。蜜の入った「ふじ」なんて最高。みずみずしい香りだけでヨダレが出ちゃう。ボケてしまった(軟化してしまった)りんごは砂糖とラム酒とシナモンを入れて一緒に弱火で煮る。
それをプレーンビスケットやアツアツのパンケーキ・クロワッサンに乗せて食べれば・・・♡

Apple


2010年1月 1日 (金)

お年賀イラスト2010

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

2010

景気回復を願って。世界中の金運が天高く舞い上がりますように。

AYA

2009年11月29日 (日)

食欲の秋09

マルガリーたん。

Marugalitan


2009年8月10日 (月)

残暑お見舞い09

残暑お見舞い申し上げます。既に9月のような気候ですがいかがお過ごしでしょうか?
夏は暑さで汗をかくことで天然のデトックスができます。汗を流した後の麦茶やスイカ、そしてトマトも良い味方。

Tomako


より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ