« ワタミ会長占ってみた | トップページ | 「バカな・・・早すぎる」でオカルト妄想 »

2013年6月 8日 (土)

金融心理学(妄想)

※以下に書いたことは、全て個人の妄想です。

経済政策に変更なし=安倍首相

◆安倍首相と日本の金運
安倍首相(乙女座生まれ)のホロスコープを見た印象。
ロマンチックなリアリスト。時には夢と現実の差に幻滅する完璧主義者。
夢を実現するなら、夢が象徴的に表しているモノの正体を突き止めること (=夢の解読)がカギ。
解読しないで夢を夢の姿のまま現実世界に押しつければ、現実世界はそれを受け付ける環境にないので夢は叶わず幻滅する。泡(うたかた)の夢に踊らされて幻滅→アベノミクスバブル?

夢を解読出来ないということは、己の夢を真に理解していないということ。
夢を解読しなければ、真の望みと叶え方は解らぬまま。実効性を得られぬまま。

それはすなわち夢の消化不良。乙女座に対応する人体部位は腸。
・・・だから「彼」は腸に消化不良の持病があるのか?
夢の消化不良。彼と縁が繋がったワタミ会長にもありそうな症状。
安倍首相やワタミ会長に夢を投影してる熱狂的ファン達も「夢の消化不良」にはご用心。

今年の乙女座シーズン、日本の運勢はどんなだろう?
人体における乙女座「腸」は栄養という名の豊かさを消化吸収し血肉や力とする器官なので金運とも大いに関係する。首相のお腹具合ともなれば、日本の金運と共鳴しうる。安倍首相、日本の金運のためにもお腹大切になさって下さい。日本がしっかり豊かさを消化吸収し力にできるように。

◆夢から覚めて
「政治家は夢を語るのが仕事」という言葉をよく聞くが、時に政治家は民衆に実践性の無い夢を自分に投影させ、都合よく踊らせた後で幻滅させることがよくある。
今回の「アベノミクス」は不景気による飢えの恐怖に苛まれた大衆の心理を、ちょっとカルトっぽい手口で扇動して「景気回復の夢」を見させ、期待感と高揚感をピークにまで増幅させたことで生みだされた信仰(夢)の一種かもしれない。

株価の数字だけが上がるうちはまだ、未だ実現してない象徴的な景気回復の夢(イメージ)を人々が見ている段階。夢を実現するには現実世界に合わせて夢が意味することを解読しないと 実践性を帯びない。
今はまだ実効性の無い夢のままだから実体経済は豊かにならない、血肉にならぬ数字だけの「空想上の豊かさ」になってる段階。それは、夢を夢の形のまま、意味を消化せずに現実世界に押し付けている状態だ。
夢を実効性のない単なる泡(うたかた)の夢で終わらせないことが出来るかな?

実際には豊かじゃないけど、辛い現実から逃げて幻想(夢)にすがりついて信仰しかりそめの期待と高揚に依存する大衆心理は、カルトにハマる心理と似ている。その心理が株価を泡のように膨張させるのだろう。そしてピークまで膨らみきった泡が破裂して目が覚めたら、残っていたのは幻滅。
「景気回復(平均所得の数字UP)」という夢が表現している本当の望みは、「株をやってない人も含めた大衆全体が日常レベルで景気回復の恩恵を得ること(=金融界の数字ではなく実態経済界全体が成長・反転する)。飢えの恐怖に苛まれず仕事も暮らしも楽になること」だった気がする。即ち、一部の勝ち組だけが豊かになるのではなく、全体に景気が回復し豊かさがいきわたること。
ただ、今回の夢が象徴する「本当の望み」に関して言えば、弱肉強食を基本とする現在の経済システムだと無理があるかも・・・
(大部分は楽にならず一部の勝ち組を豊かにするだけでも平均所得の数字はUPする。それでも数字の上では景気回復したことになる)

ふと思う。今回に限らず、日本人は高度経済成長という言葉が生まれた頃から「豊かになったと思い込まされて来た」だけなのかもしれない。昔から「豊かになった」という夢を維持するためにかなり無理を重ねてきた気がする。本当に豊かな国は、過労になるほど働かなくてもそこそこ生活は安定している。ワークシェアしても十分生活できる国じゃないかと思う。多分そんな国は、数えるほどしか存在しない。

今回のことに限らないが、真実を見抜くことなく口先のパフォーマンスによって目先の期待感と高揚感 に煽動されて動いてしまう(=操られてしまう・利用されてしまう)愚民にはなりたくないと最近思うようになった。
しかし、疑心暗鬼になるつもりはない。

ただもう少し見抜く力をつけ、賢くなれれば…


◆ワタミ会長と安倍首相の比較

性格はだいぶ違うが、「幻想性」という部分だけは多少似てるのかな。それが2人の縁を結び、安倍氏じきじきにワタミ会長を参議院に擁立する展開を生んだ? 

忘れてはいけないのは、私達主権者は政治家(権力者)の上司だということだ。どんな人間を政治家として採用するかの人事権は、ほかでもない私達が握っている。私達は決して「お上より下に位置する存在」ではない。


政治家は夢を語る商売(外部リンク)夢を語るなら、最後まで解読して欲しい。
自分の足を食べるタコ
就活自殺の増加に思うこと
人の器に宿りし金運大企業や大組織の金運に頼るより、世界に一つしかない自分だけの金運に注目

« ワタミ会長占ってみた | トップページ | 「バカな・・・早すぎる」でオカルト妄想 »

不思議な話」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/57548335

この記事へのトラックバック一覧です: 金融心理学(妄想):

« ワタミ会長占ってみた | トップページ | 「バカな・・・早すぎる」でオカルト妄想 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ