« 今年の恵方と日光の地震で妄想 | トップページ | コンクラーベは12日 »

2013年3月 8日 (金)

和楽器×We will rock you

曲名が「将門」っていうから将門サンがこのBGMに合わせて大手町の地下からズモモモモと蘇るシーンをアニメ風に空想したら意外とカッコよかったw 

再生時間が東京タワーの高さと同じ「333」なのもいい。この曲、焼け野原のおき火から不死鳥のように燃え建つ火の塔(=東京タワー)が象徴する戦後日本のイメージとも合う。

また、「We will rock you」は、「お前達を揺さぶってやるぞ。震撼させてやるぞ」とかいう意味になるそうだ。
We will rock youの歌詞、最後が印象的。まるで東日本大震災と原発事故を契機に、往時の栄華から一転して衰退し終わりゆく「戦後日本」という時代を「年老いた男」になぞらえているような感じがする。最後だけ妄想気味に意訳してみた。

Buddy you're an old man poor man
Pleadin' with your eyes gonna make
You some peace some day
You got mud on your face
You big disgrace
Somebody gonna put you back in your place

We will we will rock you
We will we will rock you

哀れな年老いた男 その目は訴えている
「いつの日か心の平安を手に入れたい」と
顔には不名誉な泥がついちまった 
誰かに元いた場所へ戻してもらえよ

お前達を揺さぶってやるぞ
お前達を震撼させてやるぞ


多分心の平安は、飢えの恐怖を脱出した時訪れる。繁栄の原動力を飢えの恐怖に依存することから解放された時訪れる。

« 今年の恵方と日光の地震で妄想 | トップページ | コンクラーベは12日 »

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/56915270

この記事へのトラックバック一覧です: 和楽器×We will rock you:

« 今年の恵方と日光の地震で妄想 | トップページ | コンクラーベは12日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ