« ローマ法王退位で妄想回顧 | トップページ | ロシアの隕石で妄想 »

2013年2月14日 (木)

今年の恵方で起きたこと

「多くの人傷つけたかった」 グアムの日本人殺傷で容疑者

【グアム=共同】米領グアムの繁華街で日本人観光客らを刃物で襲ったとして、殺人などの容疑で逮捕されたチャド・ライアン・デソト容疑者(21)は地元警察の調べに、自分の車とナイフを使い、「できるだけ多くの人を傷つけたかった」と供述していることが分かった。グアムの検察が13日、明らかにした。

 容疑者は米国人で、地元関係者によると、最近、事件現場近くのホテルを解雇されたとの情報がある。捜査当局によると、女友達と別れたとの情報もあり、事件と関連があるかどうか詳しく調べ動機を追及している。

 日本外務省によると、死亡した上原和子さん(81)と杉山利恵さん(28)を含む日本人観光客計15人が病院に搬送された。


グアムは日本にとって今年の恵方方角にある。
(旧正月で見た)年の始めの時期に今年の恵方方角で日本や日本人に関わる象徴的な出来事が起きた場合、その出来事が日本の今年一年を象徴的に暗示すると言われている。
例えば2011年は日本人が最も被害を受けたニュージーランドの地震(片足を失った生還者は福島県民)や、オーストラリアでサイクロンに遭遇した日本人女性が設備のない避難所で産気づくというピンチに陥った所を偶然避難所に居合わせた観光客(しかも本職が助産婦)や周囲に助けられ無事出産した事件などがその暗示だった。
地震、ピンチ、助け合いが吉…それが恵方に起きた出来事で象徴する2011年の暗示。恵方のお告げはちゃんと開運アドバイスもついている。

今回も、そんな「暗示的出来事」が起きた模様。今年はグアムの事件がそれに当たる。
しかし、この事件を単純に「不吉な災いの暗示」とはとらえたくない。むしろこの事件、日本(日本人?)が克服すべき何か重要なテーマを暗示している気がするのだ。
そんな気がするのは、この事件が秋葉原の通り魔事件と似ているからだろうか?
抑圧された感情や欲求が醜く歪んだ形で表面化(表出)して制御できずに暴走し、醜く歪んだ衝動に駆り立て支配される(そんな方法じゃ何一つ解決しないのに)。
…秋葉とグアム。どちらの事件にもそんなテーマを抱えてる印象がある。

このテーマ、忠臣蔵を愛する日本人も昔から抱えている。これが社会規模で起きると大津いじめ事件での大衆心理暴走になったり、最悪の場合、過激なデモや暴動、戦争(内戦含む)になることも。
大衆心理を動かす背後には集合無意識がある。占星術だと集合無意識は海王星の象徴分野だが、この海王星、薬物とか麻薬とかアルコールなどの、「人を陶酔・幻惑させるもの(意識を混濁させ無意識の働きを優勢にさせるもの)」を象徴することがある。かつてマリファナを売っていたことがあるグアム事件の犯人もまた、幻聴を聞いたという供述をしていて通常の意識状態ではなかったような報道がある。薬物やアルコール使用の疑いも持たれている。
「海王星」が象徴する分野の力が抑圧を抱えた犯人の心に悪い影響を与えたのだろうか?

被害者数の「15」はタロットなら「悪魔」のカード。悪魔は無意識のなかに抑圧した何か(個性、感情、欲求等)が歪んだ形 で表面化(表出)し、それが制御できず暴走する様子を象徴する。ゆえに悪魔は人々を歪んだ衝動へと誘惑し駆り立てる。
犯人もまた、悪魔の誘惑を退けきれず、歪んだ衝動に駆り立てられ実行してしまった。まさに悪魔の所業。
「出来るだけ多くの人間を傷つけたい」。抑圧され歪んだ形で吹き出した「何か」は犯人をそんな歪んだ望みを実行する衝動に駆り立てた。そしてその歪んだ望みは叶った。しかし犯人が本当に望んでいたことはそんなことではなく、無意識下に抑圧された何かを歪めることなく正確に自覚し、適切な方法で解放・実行することだったはずだ。それでこそ悪魔は消え去る。

大部分は事件にならないが、こういうテーマは人間なら誰しも持ちうるものだ。
「無意識下に抑圧された何かを歪めることなく正確に自覚し、適切な方法で解放・実行せよ」
・・・これは日本に対する「恵方のお告げ」かもしれない。

被害者の順調な回復とご冥福をお祈り申し上げます。


2012.2.16追記
事件と同じ日、なんとロシア爆撃機がグアム上空を旋回して米機がスクランブル発進していたことが判明(記事)。今年の恵方はどうなってるんだ?
スクランブル発信した米機はF15。同じ日に起きた事件の被害者数も15。しかも事件の3日後、2月15日にはグアムへちょっかい出したロシアが隕石落下の大惨事。15はタロットで「悪魔」。
・・・不気味な偶然に見える?

« ローマ法王退位で妄想回顧 | トップページ | ロシアの隕石で妄想 »

ニュース」カテゴリの記事

不思議な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/56765082

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方で起きたこと:

« ローマ法王退位で妄想回顧 | トップページ | ロシアの隕石で妄想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ