« とある東の国の物語2 | トップページ | 目覚めよ我らが解決能力 »

2011年8月13日 (土)

【福島民謡×DEEP FOREST】 相馬盆歌

※以上に書かれた内容は全て個人の妄想です。根拠は何もありません。

気になる音楽コラボ動画を発見。

「相馬盆歌」は余震激しい福島県中通り・浜通りに伝わる民謡だ。歌詞は豊作を予祝(縁起を担いで予め祝うこと。先に祝っておくと実際にその通りになる、という考え方からの開運法)する内容である。
相馬盆歌の歌詞

「相馬盆歌」の後ろで流れてる曲はディープフォレストの「Pacifique」 。この曲もいい。

この「Pacifique 」という曲がイメージしているのは南太平洋。寒い東北の民謡と暖かい南太平洋をイメージした曲が妙に合うのは面白い。
南太平洋は龍脈区分で言うと第4龍脈のエリアだ。
(第4龍脈の通り道はヒマラヤ~雲南~東南アジア~インドネシア・ニューギニア~南太平洋~NZ)
この龍脈は昔から地震や噴火が活発な地域だったが、何故か震災直前~震災以降からはこの龍脈と日本が変動呼応を起こしやすくなっているようなのだ。Seismic_Monitorを見ていると、Mが大きめの地震が第4龍脈エリアで起きた数日以内に日本でも余震の震度がいつもより上がりやくなるケースが目立つ・・・

仮にそれが気のせいではなかった場合、何で南太平洋を通る第4龍脈と日本が呼応するのか。あくまでオカルトマニアによる個人的な想像ならできる。
東北沖の日本海溝~パラオまでを走る龍脈が第4龍脈エリアと合流していること。
古代日本で「まつろわぬ民」とされてしまった人々のなかにも、第4龍脈エリアに住む各種民族(ポリネシア系)と共通の祖先を持つ人々がいたこと(日本と第4龍脈地域に歴史的な縁があること)。
まつろわぬ民抑圧の歴史と龍脈の歪みが解消されていく流れが、縁のある龍脈同士の呼応を起こさせている可能性があること。

「Pacifique」 動画の後半、半裸の男達が不思議な歌と踊りを行うが、これはポリネシア系民族の儀式である。この儀式の中でも有名なのはマオリ族の「ハカ」。現代ではNZのラグビーチームが試合前に行っている。そうやってチームを鼓舞するのだ。
で、動画にもそんなハカの一種が使われている。
NZ(ここも第4龍脈エリア)のラグビーチームが踊るハカはちょっと面白い。NZは今年の恵方方角にある国なのでこのハカも今年の恵方の方角に存在するということになる。その歌詞はオカルト的に見ると今の日本のご時勢にとって何とも味わい深い歌詞なので以下にご紹介。

私は死ぬ! 私は死ぬ!
私は生きる! 私は生きる!

見よ、この勇気ある者を。
ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!
一歩はしごを上へ! さらに一歩上へ!
一歩はしごを上へ! そして最後の一歩!
そして外へ一歩!
太陽の光の中へ!

・・・心理学的には、太陽は自我のシンボルである。「個性化」を前提にした場合、「太陽の光の中へ」は抑圧された個性が解放されて自我と統合されることを意味する。統合前の古い自我は「死ぬ」。そして新しい個性を獲得しひとまわり大きく成長した自我が新たに「生まれる」。だから個性化は「死と再生のシナリオ」ともいえる。
そんな日本の個性化をシンボリックに暗示するような天体現象が来年5月21日(スカイツリー開業前日)に、太陽の死と再生を意味する冬至レイライン上で発生する

日本で「まつろわぬ民」とされてしまった人々のなかにも、第4龍脈エリアに住むポリネシア系と同じ祖先を持つ人々がいた。
また、東日本で「鬼」とされ歴史の闇の葬られた人々は、遺伝子的な理由で大和朝廷を作った人々よりも毛深かったという。
「ハカ」というを作ったマオリ族もまた、NZ版まつろわぬ民だった。

そんなことを考えながら東北の民謡とハカのハーモニーが共鳴する部分を聞くと、何か奇妙に鼓舞されている気分になる(もちろん妄想)。
その共鳴はこんなメッセージを発しているかもしれない。

「歴史を越えてはるか南洋と日本を繋げる龍脈と個性に幸あれ」

日本の開運と個性化を「予祝」するつもりで、そんなふうに書いてみる。

関連記事:日本の個性化
とある東の国の物語

« とある東の国の物語2 | トップページ | 目覚めよ我らが解決能力 »

不思議な話」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

龍脈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54220538

この記事へのトラックバック一覧です: 【福島民謡×DEEP FOREST】 相馬盆歌:

« とある東の国の物語2 | トップページ | 目覚めよ我らが解決能力 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ