« 今年の節分 | トップページ | 霧島とレイラインとスカイツリーの奇妙な話 »

2011年2月 4日 (金)

節分の暗示?

豪サイクロン避難所で日本人出産、旅行者が手助け

出産したのはドイツ人男性と結婚しケアンズに住む20歳代のアキコ・プルスさん。猛烈な強風と雨が吹き荒れていた3日未明、避難所の学校体育館で陣痛が始まった。医師が見つからない中、旅行中でたまたま避難所にいた英国人助産師の支援で、3時間半に及んだ出産を乗り切ったという。

前にも書いたが、節分の時期に起きる特徴的な出来事はその国の今年一年を暗示するとも言われている。
今年の節分は新月で、新月は満月同様、出産率が一割ほど高くなる。
偶然にも、この出来事が発生したオーストラリア東北部(鬼門)は日本から見た今年の恵方(南南東)に位置する。大変な状況の中での奇跡的な出産。恵方がネタではなく本当に縁起の良い方角に見えるw
この出来事、日本人の出産なので一応日本の暗示と見ていいのかもしれない。

・・・どんな暗示だ・・・

うーん、「ピンチとチャンスは裏表」「助け合いが吉」とか無難にまとめちゃっていい?

・・・それだけじゃ物足りなくてもっとオカルトな電波話が好きな方のみどうぞ↓
このニュースを日本の暗示として解釈する場合、節分の日本で発生した出来事と同じ扱いになる。よって、もう少し節分らしい解釈をでっち上げてもよい。そこで、ある意味では終末思想に通じる破壊と創造の物語をでっち上げてみた。

サイクロン「ヤシ」がやって来た方向は避難所の鬼門方向だから、巨大な怖いサイクロンは「暴走する鬼」のシンボル。豆まきも減ってきたし以前書いたように「神々の呪術」も薄れてきたから、今まで追い払ってきたり封印していた鬼(抑圧した都合の悪いもの)が歪んだ形で暴走することで表面化し始め、大変なことに。 鬼の暴走を押し殺し表面を取り繕うことで保ってきた今までの秩序は嵐の中で消し飛んだ。
従来なら頼れたものが今は何も無く心細い状況。そんな時に産気づいて絶体絶命のピンチかと思われていたその時、 数々の偶然と幸運(またはシンクロニシティー)が合わさり「希望」が発生。その希望に助けられて鬼と向き合う勇気を手に入れ、鬼の正体を自覚し、押し殺さずに受け入れることに成功。すると鬼の正体から目を背けひたすら押し殺し表面を取り繕うことで保たれる従来の秩序に依存してきた今までには存在しなかった全く新しい未来への希望と可能性(=赤ん坊)が無事に誕生する。0からの新たな始まり。 その新しい未来が用いる秩序は「奇跡の連携」。
赤ん坊の誕生と丁度同じ頃、上陸したサイクロンのカテゴリーが大きく下がった。即ち鬼の脅威は去ったことに。むしろ、「鬼」は奇跡の立役者にすらなった。
今までの古い秩序の世界では「都合が悪いから」といって不当に拒絶され呪術によって封じられて怒り狂って暴れていた「鬼」は、今までとは異なる新しい未来(赤ん坊が生まれた世界)では拒絶されることも封じられることも無く、もはや「鬼」ではなくなったのだろう。
サイクロンの巨大な渦が地球の大気にとけこんでいくように、拒絶されること無く新しい世界の一部に統合されて。

「不都合なもの」を強引に封印したために歪んだ形で暴走的に表面化する現象、即ち封印された鬼が暴れながら鬼門から押し寄せて大変な状況は、タロットならカード番号15番の「悪魔」。
(悪魔は鬼の暴走を象徴したものなのだろう。鬼は封じるからこそ怒って『鬼』になる)
鬼の暴走を封印し切れなくなって従来の秩序が崩壊する有様は16番「塔」。
序崩壊の後に起きる「希望」はその次の17番「星」
希望の助けに導かれ、封印されたがゆえに怒り暴れる鬼の正体を知り、「鬼は封印すべきものではなかった」と自覚してもはや「封印すべき存在ではないもの」として統合した後、新たな秩序と可能性が生まれる様子は19番「太陽」・・・このカードには赤ん坊が描かれている。

今年は古代の為政者から都合の悪い「鬼」の地とされてしまった「まつろわぬ民」のいた地域関連で「鬼が解放される」ようなことが色々ありそうだ。
去年開通した東北新幹線の八戸 - 新青森間が鬼門の龍脈(特に八甲田山系近辺)を一層刺激することが予想されるのも気になるし、今年開通し、九州の龍脈エリアが路線に含まれている九州新幹線も気になる。
また、日本で長らく存在を隠蔽され放置されていた不都合な諸問題がまるで鬼の暴走のごとき破壊的・ないしショッキングな形で表面化してしまって大騒ぎになる運気が発生した場合、その様な表面化を引き起こしたものの正体(=封印していた不都合な問題)の存在がとうとう認められてそれに真摯に向き合って行く流れがはじまり、表面化の衝撃に打ちのめされた世間に小さな、しかし着実な希望を感じさせるようになればと思う。

3.8追記。「まつろわぬ民」のいた地域関連で起きた出来事その1

« 今年の節分 | トップページ | 霧島とレイラインとスカイツリーの奇妙な話 »

ニュース」カテゴリの記事

不思議な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54220604

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の暗示?:

« 今年の節分 | トップページ | 霧島とレイラインとスカイツリーの奇妙な話 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ