« 『少女革命ウテナ』とタロット | トップページ | NORADサンタ追跡サービス »

2008年12月18日 (木)

冥王星山羊座入りとあの方の運勢

天皇陛下の誕生日前会見、中止に

以下「アストロロジア」より、あの方のここ数日の運勢:
太陽がいて座にあるいま,やぎ座のあなたにとっては一年中で最も内面的な時期になります。 対外的にはどうもしっくりしない感じがするかもしれませんが,自分を見つめ,考えを深めるには良い時期です。
日々の移ろいを示す月は,現在しし座にあって,やぎ座のあなたにとっては,浮き足立つ角度です。 すべて慎重を心がけるべし。あなたの出生図で月はうお座にあり,その点からみると, この月の位置は健康面の不安を暗示しています。エネルギーをあらわす火星はいて座。あなたにとって閉鎖的な熱情を意味する位置です。

2008年11月27日、冥王星が山羊座に入った。占星術における冥王星の意味を端的にいうと「死、生まれ変わること、極限、極端 原子力 物事の性質を強調させること」など。(山羊座入り直前にインド同時テロ発生。多くの方が亡くなられた。インドは山羊座的な国とも言われている)
天文学上は「格下げ」された冥王星だが、占星術の世界での影響力は健在。その影響は、日本の象徴にも容赦なくやってくるのだろうか(だからこそ、なのかも)。 冥王星が山羊座入りしたばかりの今月始めから体調不良とのこと。

冥王星が山羊座にいる期間は、保守的で質実剛健で堅実な風潮の時代になるといわれている。金融危機がその雰囲気を強調した。ただ私が思うに、そういう時代の中にあって、「保守的な風潮が生まれ変わる」という暗示も感じる。山羊座の性格は、「真面目で保守的で堅実・無難を選ぶあまりに堅苦しく己を抑圧する一途な優等生タイプ」と言われている。お堅い職場や格調高い職場(宮内庁や皇室含む)では非常に有能で高い評価を得られるタイプながら、どこか自分を押し殺し個性や感性を解放・発揮しきれない寂しさ。その状態を「生まれ変わらせる」星、冥王星。
(「抑圧からの解放」が主題になった「ポニョ」が大ブレイク。極限の抑圧は、極限の解放をもたらす・・・)

山羊座に冥王星がとどまるのは2023年まで。恐らく、あの方にとって冥王星は何らかの意味で「死の星」になるだろう。しかしそれだけではなく、冥王星には「生まれ変わり」という象徴的意味があるので、あの方が悩んでおられる事(皇室の問題など)に対する「本質的な変化・改革」がなされる希望もある。あの方が生まれ変わりの旅を始める前に、それが間に合うといい。


冥王星の惑星降格と占星術
冥王星の事件を勝手に解釈
『崖の上のポニョ』とカタルシス
皇室の業務と人材雇用

※追記:冥王星山羊座入りの丁度一ヵ月後、冥王星に戦いの星火星が重なった日にイスラエルのガザ攻撃が開始された。
イスラエルを人間に例えると

« 『少女革命ウテナ』とタロット | トップページ | NORADサンタ追跡サービス »

占い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54220808

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星山羊座入りとあの方の運勢:

« 『少女革命ウテナ』とタロット | トップページ | NORADサンタ追跡サービス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ