« 植物は、美しい | トップページ | True Colors »

2008年5月15日 (木)

連想と投影の魔力


【連想】
ある事柄から、それと関連のある事柄を思い浮かべること。また、その想念。「雲を見て綿菓子を―する」

【投影】
1 心理学で、考え方や行動に心の内面が表現されること。自分の性質を他人の性質にしてしまうこと。投射。→同一視。
2 心理学で、ある観念の意味内容・発音・外形の類似などにつれて、他の観念が起きてくること。観念連合。
(共に大辞泉より一部抜粋)

ある物事がとても強く自分の内面の何かを連想させた場合、その物事を無意識に自分(の内面のもの)と激しく同一視(=投影)してしまうことがある。
それが外界の物事である限り、実際は「同一物」ではないのだけれど、通常はそれに気付きにくい(後で気付くことはある)。 「そう見えるんじゃなくて、まさしくそうなのだ!」ぐらいの勢い。
例えば、恋人が欲しい人の前に自分が個人的に抱いていた理想の(運命の)異性像を強く連想させる人が現れて、
「この人は定められた私の運命の人!」「前世で恋人同士だったのかも!」なんて心のどこかで思っちゃうのはこのパターンのようだ。
(そんな恋の相手がかかりつけの医師やお気に入りの占い師等だった場合は感情転移を疑った方がいい)
他にも例をあげると、自分の見たくない・受け入れたくない「ある部分」を強く連想させる相手が現れた時、外野が「そこまで嫌わなくても・・・」と思うくらい嫌ったり、自分が逃げ出すかその人を目の前から消してしまいたくなったり迫害したくなったりした場合もこのパターンが絡んでるかも。イジメ問題の一部はこの心理が関与?

「ある部分」が見たくない・受け入れたくないのは、自分がその「ある部分」を持っていることを理由に(口実に)絶望や自己否定に走ったり、本音を抑圧してしまうなどして自分を傷つけてしまう恐れがあるからのようだ。それを目の前の人間に投影(=同一視)したら・・・ホラー小説だと恐ろしい殺人事件になるかも。
(自分のコンプレックスや嫌な記憶を思い出させる相手を無意識に嫌う・恐れる・いじめるのもこのパターンだと思う)
無意識に隠れた心の傷やわだかまった感情を外部の物事に投影し、その対象に対して被害妄想や疑心暗鬼、悲観や不安、時には嫌悪や怒りを抱いたり、投影対象にそれをぶつけたりすることもある。
無関係の相手に自分の内なる願望を投影して相手に「間違った要求」をしてしまうこともある(ストーカーなんかもそれ?)。
どれも、自分が「連想・投影」をしていることに気付かないケースが多い。

連想・投影は良い働きをすることもある。悩んでいる後輩に同じ悩みを抱えていた過去の自分を連想・投影し、親身になって実体験に基づいたアドバイスをしたらそれが的確で本人の役に立ったり、お金持ちが貧しかった子供時代を思い出して貧困の本質的な所を捉えた効率的な慈善活動をしたら大きな結果を出すこともある。
アルフレッド・ノーベルは自分の儲けたお金に対して「ダイナマイトを兵器に応用して金儲けした罪悪感」を連想・投影し、その罪滅ぼしの願望が「ノーベル賞」設立に影響したと言われている。
また、自分が今まで気付かなかった内面の何かを外部に投影することで、「私の心にはこういうものがあったのか」と自分の内面に気付くきっかけにもなる。自分の内面の何かを投影したと思しき対象にどんな特徴があったのかを思い出すといい。そこから何を連想したのか思い出すといい。

連想から始まった投影は、良くも悪くも自分の感情に魔法をかける。魔力は強いエネルギーを秘めている。その力は諸刃の剣(タロットなら剣の王で表現できるかな)。
自分がそんな魔法にかかったかもしれないと思ったら、「あの時何を連想したっけ?」と思い出すのにトライすると、自分にかけられた魔法の呪文を知る手がかりになるかも。
もしも、そんな魔法の力に自分が振り回されることなく完璧に使いこなせる人がいたら・・・私はその人に仏陀のような人間離れした何かを連想・投影すると思う。

« 植物は、美しい | トップページ | True Colors »

不思議な話」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54220863

この記事へのトラックバック一覧です: 連想と投影の魔力:

« 植物は、美しい | トップページ | True Colors »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ