« コネクト!オン連載終了のお知らせ | トップページ | ピンシャ »

2008年3月10日 (月)

不安の口実 推測の根拠

日常において、自分の抱えている不安が妄想なのか、現実的なことなのか。毎回区別がつかなくて、精神が不安定になって、安定剤代わりに発作的に電話鑑定をしに来る人達が、どこの電話占いにも多い。
人間は一日に膨大な量の思考をするといわれている。思考の回転を完全に止めることは、禅僧でも難しい。
そのため、心配性の思考から数え切れないほど生まれる不安妄想を毎回占いで確認し解決しようとしたら、簡単に貯金が底をつく。そして、以前書いたように、占いをする「だけ」では事実確認をしたことにならない。電話で話しただけで突如物的証拠が出るわけもない。確認なしで不安は消えない。
心配性の人が危険や不安を感じた時に占い師に相談するなら、「真実は何ですか? その証拠はどこですか?」とか、「これは妄想ですか? 現実ですか?」ではなく、「これが妄想なのか論理的推測の末にはじき出した現実的なリスクなのかを自力で見分けるために、今何ができますか? 注意点は?」と自分で妄想を見分けるために必要なことや注意点を尋ねてみよう。妄想、推測、虫の知らせ・・・どれも脳の使い方が違う。ゆえに脳の中(心の中)には、見分ける証拠がある。

仮に自分の不安や危機感が「論理的推測の末にはじき出した現実的なリスク」であった場合。推測には現実的・客観的な根拠があるはず。そして、その根拠を基に、具体的対策を取ることが出来る。
しかし不安や危機感が単なる妄想だった時。推測だと思っていたものには、根拠がない。ゆえに、具体的対策の前提となる根拠が存在しない。根拠がないから、具体的な対策は取れない。

分かりやすく例えると、家探しで海の見える手ごろな物件を見つけたとする。すでに9割方その物件に決めようとしていた。しかし「海の見える所に住みたいけど、大津波が来て住居が浸水したらどうしよう」とある時突然不安になったとする。「大津波が来る」と「住居が浸水する」という推測の根拠をあげてみる。大津波が来る条件は? 土地の地形は? 物件の土地の海抜は? 海からの距離は? 海底の地形は?etc・・・
「水深の浅い瀬戸内海を望む高台に建つこの物件の立地条件では物件が浸水するほどの大津波が来るとは考えにくい」
「この物件の立地条件では浸水することは考えにくい(もし浸水するとしたら、市内全域が浸水することになるから心配しても仕方がない)」
そんな結果が出たとする。それで安心できれば問題解決。逆に、
「この物件が立つ場所は津波が発生しやすく、ハザードマップでは浸水しやすい区域」
そんな結果が出れば、それを根拠に「この物件は選ばない」または「地震保険の有無を確認」という対策がとれる。
しかし、仮に「この物件は大津波の被害を受けるとは考えにくい」という結果が出たにもかかわらず、
「でも100%の保証がない。とにかく、現実的な推測が及ばない理由(尋常でない地震や巨大隕石等で)大津波が来て家が浸水するかも(となれば市内が全滅するかも)」という不安がぬぐいきれない時。
「とにかく、よくわかんない理由でそうなっちゃうかも」という類の不安感は、現実の条件や状況がもたらす論理的感覚ではなく、精神的な部分の問題だ。「現実」ではなく「精神」が引き起こした感覚である以上、「妄想」と言える。例で言えば、精神が「海の見える物件」というだけのことを口実に「大津波で浸水」の妄想を作り上げたともいえる。「大津波で浸水」という不安を「恋愛の不安」や「仕事の不安」に置き換えても同じことが言える。
「妄想」は、現実世界の些細なことを口実にして無理やり話をこじつけ、決め付ける。まるで中世の魔女狩りのように。辻褄だけは合うが、真実であるという証拠はない。真実に感じるというだけ。
今抱えている不安には、根拠があるだろうか? それとも、口実があるだけだろうか?
「津波への不安」・・・口実があり辻褄が合うだけで証拠も根拠もないのであれば、本人の抱える本当の不安は「津波」ではない。大津波から連想可能な別の何かだ。大津波に投影した別の何かが不安なのだろう。大津波とは似て非なるものこそが本当の不安なのだ。

「恋人に浮気されることへの不安」・・・いつもよりメールが遅い・少ないなどの些細な口実から辻褄の合う妄想を作って不安がっている人は多いが、自分が本当に不安に思っているのは、「いつもいい加減で無責任で嘘つきな相手を選んでしまう(相手の実際の人間性を見極めることから目を背け相手の様子や言動を都合よく解釈・曲解し『この人こそ私の理想で運命の王子様なのだ』と思い込み自己欺瞞し現実を見ようとしない)」という自分の癖の方かもしれない。自分を騙す癖のある人は、しばしば他人からも騙される運勢を創ってしまいやすい。
その場合、他人に騙される不安感の正体は自分を騙す癖への危機意識だ。

占い依存症チェック

« コネクト!オン連載終了のお知らせ | トップページ | ピンシャ »

占い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54220877

この記事へのトラックバック一覧です: 不安の口実 推測の根拠:

« コネクト!オン連載終了のお知らせ | トップページ | ピンシャ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ