« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月26日 (金)

どうしようもなく イチゴ

占い師は有機栽培のイチゴを入手した。HP.MPが5ポイントUPした。
Itigo2_1
Ichigo2Ichigo 
私はもともとイチゴ好きだが、今回のは本当においしかった。イチゴがあんなに甘くなるとは。しかも不ぞろいの形が幼稚園児みたいでかわいい。小さくても味はぎゅっと詰まってる。やっぱり「見た目より質」なのは人も恋愛も人生もイチゴも同じなのかもしれない。

記念に携帯のカメラで撮影。最近の携帯の接写モードってすごい。

2007年1月18日 (木)

占い師も受験生を応援してみる

受験生向け合格開運画像をば。

「努力が実を結ぶ。さくら咲く。」

Sakura2_3

さくらんぼは2つもあります。落ち着いて。

願掛けのコツが知りたい方はこちら

2007年1月12日 (金)

占い師の正月休み②

◇二日目◇

6:30。汽笛の音で目を覚ます。漁船が魚を捕りに行ったのかな。窓からは月と海。海はなんともいえない静かな色をしている。窓を開けて、夜と朝の間の景色を撮影。寒いなあ。でも眠くない。苦しかったおなかも予想以上に落ち着いている。
070109_065401

そのまま散歩に出かける。カーブを曲がると目の前に見事な富士山! この景色はきっと、江戸時代から変わらないに違いない。
070109_072101
すぐ近くの砂浜は海水浴場で、歩いて降りることが出来た。冬は誰も泳がないのであちこちに船が浮かべてある。潮の香りと、少し油のにおいがする。潮の香りを嗅ぐのは何年ぶりだろう。

しばらく歩いて部屋に戻ると、持って来たコーヒーを淹れる。太陽が昇ってくると、海の色も変わる。対岸の南アルプスがかなりはっきり見えてきた。てっぺんは雪だ。「REIKI」を聞きながらまったりしていると、朝食の時間になった。
070109_080201070109_081501
朝食はひじきの入りの卵とバターコーンがおいしかった。量もたっぷりどっさり。お昼ごはん入るだろうか?
食後に一風呂浴びる。気持ちがいい。幸せ。

さて今日の予定は堂ヶ島。あの加山雄三記念館のある場所である。目当てはそっちじゃなくて海上の洞窟群へ行く遊覧船と、漁師料理の店。さくらちゃんに別れを告げて戸田港の水産直売所を見物し、目的地へ出発。
070109_095301070109_100301313599649_40

昨日に引き続き、車窓から見える海がステキ。車で目的地へ移動して観光する、というよりもドライブそのものを堪能できる。時間とともに少しずつだけど、どんどん色が変わっていく海。すごく遠くまで見通せる。こんな広い空間を、普段目にすることが出来るだろうか?
途中で黄金崎に止まる。崖がこがね色だから黄金崎。浅瀬の色、アクアマリンってこの色なんだ、と感心した。
Ts310152070109_122801
アクアマリンは、みずがめ座の色でもある。崖から決死の逆イナバウワーで南アルプスと浅瀬を撮ってみた。写真は恋人岬(左)と黄金崎(右)。
ココでもプチお茶会を敢行。

そして目的地の堂ヶ島。ココで衝撃の事実。 
遊 覧 船 が 運 航 し て な い ! !
理由はあとでわかった。潮が満ちすぎて船が洞窟に入れないのだ。
天窓洞という洞窟が徒歩で行けるので行ってみると、洞窟の天井部分に開いた穴から中をのぞいたら水が一杯で船が入れる余地がない。他の洞窟も、水の中。相手は自然だから、こればかりはどうしようもない。仕方がないので遊歩道を全部回ってみた。海にせり出した崖の展望台から、崖の中腹へ降りられる。しばらくそこに座ると、海から出ている岩に波が当たるたびに不気味な音が響くのがわかる。海面に隠れた洞窟の空間に振動が反響しているのだろう。波しぶきが上がるたびに潮の香りが新しくなるのがおもしろくて飽きない。船着場の対岸の岩に波が何回かぶつかると、そこから斜め上にプシューと潮が吹き上がるのも見えた。
その後、去年から目をつけていた「ぶっかけ飯」という漁師料理を出すお店、魚季亭へ。遊歩道でだいぶ崖を上り下りしたから、おなかに余裕ができてて欲しいな。
070109_145601313703749_35
メニューはおすすめの「味噌たたきアジのぶっかけ飯」という漁師料理をチョイス。タレをかけて食べるのだが、まずは何もかけずにアジのたたきを食べてみる。新鮮なアジが素晴らしい味を出している。何もかけずにそのままでもぜんぜんいける。おなかに余裕があるかどうかなんて心配している場合ではない。止まらない。味噌と生姜の相性も抜群。醤油じゃなくて味噌。臭みもない。お好みで温泉卵と一緒に食べたり、少しピリ辛で甘いタレをかけて食べたら、途中からは熱いダシをぶっかけて食べる。どの食べ方も素敵な味だったので、今度家でも真似しよう。しかし秘伝のタレだけは作り方がわからないなあ。焼肉のタレじゃだめだろうなー。

最後に加山雄三記念館でお土産を物色。とろろ昆布をすすめられ、「サービスします」とどう見てもパックのふたが閉まらほど山盛りにされる。異様に山盛りにされた半開きのパックに強引に輪ゴムをかけてもらい、母がお買い上げ。これからどれだけ食べればいいだろう? その場で写真を撮らなかったことが悔やまれる。山盛りも今では冷蔵庫の中でだいぶしぼんでしまい、半開きの口をだらしなくあけてくたびれている。
私は静岡銘菓「茶柱の詩」を購入。静岡茶のクリームが入ったコロンみたいなクッキー。よく考えたら伊豆とあまり関係ない。
帰りは修善寺を通ってゆく予定だったが、海沿いを通れば戸田の辺りで丁度サンセットが見れる時間だったため、海岸線に沿うルートに変更。期待通り、素晴らしい日没。今回宿泊した戸田は車でないと行きにくい場所なのだが、とてもいいところだ。ホテルもなんだかほっとする良い宿だった。
070109_165001
またいつか、機会があれば・・・

西伊豆の海岸線に沿って沼津から高速道路へ。海に沈む夕日を見たり、いさり火をともした漁船の船団を見たりした。 以前箱根に行った時大渋滞だった東名拘束とは異なり、東名高速がすごく空いてて西伊豆から自宅まで予想以上に早く到着。途中、サービスエリアで食欲の衰えない自分に恐れおののく。

次の日、仕事が溜まっていた。そして現実逃避にブログへこの旅行記をUP。
あしたもがんばるぞー。

◇おわり◇

Special thanks:
Father(driver)
Mother(tororo-konbu)
Yokoyama-san
Sakura-chan
car-navi 

2007年1月10日 (水)

占い師の正月休み①

占い師にとって年末~松の内はかきいれどきなので、いわゆる「お正月休み」は巷と少しずれることが多い。
父が正月に温泉へ行きたいと去年から言ってたこともあり、今年は8日から9日に家族で西伊豆の温泉へゆくことになった。父が買ったカーナビが大活躍した。

◇一日目◇

まず「伊豆洋らんパーク」へ。温室の熱帯植物を見学。青い熱帯スイレンが美しい。携帯の接写モードでピンクの小さな蘭を撮ったら、思いのほか上手くいった。園内ではトロピカルジュースも飲める。
070108_122001070108_121902_1
070108_122101_1
ちなみに、ココの軽食屋「旅人の木」は、メニューのかき揚げどんぶりやかき揚げそば・うどんのかき揚げの大きさが尋常ではない。直径が丼ものの器とほぼ一緒。厚さも2cmくらいはある(写真撮り忘れた!)。特産のさくらえびがたっぷり入っていてとてもおいしい。そしてちょっと胃にもたれる。だがそこがいい。

車は海岸線に沿って進む。大瀬崎というところに向かう。幅が百数十m足らずの細ーい岬が駿河湾を分けている。岬の内側の海は穏やかそのもので、夏は海水浴場にもなっている。外側は白波が立っていて荒っぽい。内と外でこんなにも違うものかと思う。岬にある大瀬神社におまいりして先に進むと、「神池」といって海からわずかな場所であるにもかかわらず淡水の池がある。生き物が沢山いるらしい。大瀬崎はとてもきれいな海で、ダイビングのメッカだそうだ。開運のために、油断すると転びそうな外海の強風(多分爆弾低気圧の影響)にもめげずマフラーを「マチコ巻き」にしながら水平線をたっぷり見ておく。写真は沼津の港と大瀬崎の外側。富士山はてっぺんが雲の中。
312788109_100_1070108_135901
車は更に海岸線に沿って宿泊地の戸田へ。車窓の風景は最高。車の中でかけていたエンヤの最新アルバム「アマランタイン」がマッチする。途中、井田という場所を通ると、伊豆は暖かいのか、もう菜の花が咲いていた。下の写真に「井田」の字が見えるだろうか?
070108_144601

今夜の宿は私がネットで見つけた戸田エレガンスという宿だ。この宿、なんとなく気になっていたら、楽天の口コミでも評判がよかったので今回選んでみた。看板娘は10歳のチワワ、さくらちゃん。抱っこしても嫌がらない。この宿は犬同伴でも泊まれるとのこと。早めにチェックインして海の見える部屋でお茶を飲んだ。
070109_094302070108_154901

070109_153102
~プチお茶会~
家族と車で眺めのよい場所に旅行する時はいつも、「プチお茶会セット」を持ってゆくことにしている。ティーパック(コーヒー)、水筒、紙コップ、あれば急須代わりにスタバのラージサイズの容器。自宅または宿で熱湯を水筒につめておき、ここぞという場所でお茶にする。今回は事前にクッキーも焼いてきた。海の見える部屋でエンヤを聴きながら飲んだお茶は至福の時間だった。

宿に着く頃には海からのしょっぱい強風や山から落ちてくる突風で体が冷えていた。日が落ちる前に海が見えるお風呂へ。戸田は温泉が出る。ココでちょっとラッキーなことが。宿泊者が私たちしかいなかったので、お風呂が実質貸切状態に! 入る前にちょいとお風呂を撮影することが出来た。
070108_160201_1

夕食はここの海で取れた新鮮な魚介のお刺身や小さなブイヤベース、肉料理まで出た。どれも素敵な味。肉料理の付けあわせも凝っていて、ブイヨンで煮た大根(最初おでんと間違えた;)、パセリとバターでソテーしたブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモ、栗を粉チーズを振ってオーブンで重ね焼きしたもの。これもおいしかった。夕食のご馳走、私の胃袋には全部納まりきれなかったが、デザートだけは残さなかった。それぞれ紅茶生地とココア生地のスポンジにフルーツがたっぷり入ったムースをサンドしたもの。おなかが苦しいけどおいしいことだけはわかった。
070108_193501_1

つづく

2007年1月 4日 (木)

餅つき大会

昨日は一人暮らしの友人宅で餅つき大会。参加人数総勢15人!
my杵とmy臼を持っている一人暮らしの人間というのも珍しいかもしれない。
まず、家庭においては尋常でない量のもち米を蒸す。
070103_150801
そして、皆でかわりばんこに杵と臼でつく。杵ってのは意外と重い。私は数回ついただけで疲れて他の人と交代した。遠目には餅に見えても、近くで見るとまだツブツブばかりだったりする。もちが臼と杵を接着してしまうと、引き剥がすのに結構力が要る。
参加者の中にジムで鍛えた筋骨隆々の御仁がおり、彼が杵とそう大きく変わらない太さの腕を駆使してお餅をパワフルにつくと、本当によく伸びる。やがてとてもとても柔らかくなり、良い香りがしてきて、しまいにゃ臼から餅しぶきが舞う。
出来立てのお餅はきなこ、あんこ、納豆、大根おろし、甘みそといった味付けをされ、雑煮にも変身した。
070103_134501

どれもおいしい。つきたてのお餅を食べるのは何年ぶりだろう。
それからあとは無礼講。お菓子やお酒やKFCなどの「燃料」も投下され、「死んだはずだよお富さん」をBGMに、気持ちよく酔っ払った。

お土産としてタッパにどっさり
お餅を貰って帰る。
・・・餅がコワイ。

2007年1月 1日 (月)

☆2007年の星座別運勢☆

2006年の運勢はこちら。 オリジナルイラストによる開運待ち受け画面の詳細はこちら。 占いのご感想はお気軽に♪

◆牡羊座 3.21~4.2
自分の意志や主体性をしっかりキープ。周囲に流されると牡羊座さんの力を発揮しにくそう。人と比べたり不安や他人の価値観に基づくよりも、「今までの努力や自分の力を最も効果的に生かすには」という発想に基づく方がずっとよい結果が出せます。独自性にもっと評価の目を向けて○。去年からの悩みや疑問を乗り越える暗示あり。対人運は小細工よりも実直さを。
金運は効率的なお金の使い方を発見できそう。仕事・ビジネスにおける精神的な価値にも注目。
恋愛運、異性との心のこもった交流や、相互理解が進みそうな運。初めから先々のことを考えて構えるより、そのときどれだけ有意義な交流ができるかがミソ。異性をよく観察することもコツ。
健康運、不眠とカフェイン注意。温かい水分を良く摂ると○。サンダルウッドの香りとカモミールティーが○。
ラッキーカラー:シルバー

◆牡牛座 4.21~5.21
自分が実際には何をどこまで出来るのかを正しく把握してこそ本当の発展や成長に繋がる年。地に足をつけた上での自分磨きにも向いた年です。「向上と反省」「謙虚な前向きさ」が開運のキーワード。期待する結果を急ぎすぎて準備不足にならない注意。油断は大敵です。
金運は予算と値段のバランスが肝心なのをお忘れなく。
恋愛運、異性との交流がスームズに進みそう。謙虚さと気さくさが好印象のカギ。理想を高くしすぎると、異性に先入観を持ちやすいので注意。カップルは自分からも相手を理解し思いやることが大切。
健康運、呼吸器系と胃に注目。呼吸器系はオレンジ、ユーカリの香りが○。胃には生姜を。
ラッキーカラー:ゴールド、緑系

◆双子座 5.22~6.22
アイデアに恵まれる年。計画を立てる前に衝動から強引な行動に出ない注意。実際を把握・分析せず、期待だけで有効かどうか判らない方法を無理に進めるのではなく、自分が本質的に何を望んでいるかを大きくとらえ、そのために何が必要を客観的に判断することがアイデアGetのコツ。
金運は目的の無い買物とギャンブルに注意。本当に欲しいものが出た時に備えて貯金してみては。
恋愛運、自分の恋愛観を見つめ直すことで相手選びや駆け引き、愛情表現などに良いアイデアが出そう。自分の求める充実感は異性から貰うものなのか、自分で作るものなのかの見極めも肝心。
健康運は頭痛とお通じの様子に注意。野菜スープなど消化の良い繊維質やりんご、シナモンが○。
ラッキーカラー:ピンク、アクアマリン

◆蟹座 6.22~7.22
自分の才能と観察力が大きな味方。他力本願ではなく、自分の力に自信を持って活用することが開運のコツ。現実を踏まえずに根拠のない期待や悲観で進むのは、どちらもあなたの本当の可能性を妨げてしまいます。また、「過去の繰り返しを恐れるより、過去を生かすことが開運のコツ」という暗示も。
金運は安定傾向。ただし根拠のない期待や不安に基づいた買い物は損をしかねないので注意。
恋愛運、期待や不安などの先入観で相手を判断せず、冷静な観察力を使うことが大切。人によっては隠れた自分の魅力や性質に気付いて恋愛観が変化し、可能性が広がることも。カップルは、「愛情表現はためらわず素直に」がキーワード。
健康運、寝不足、鼻炎、冷えに注意。ユーカリ、オレンジ、グレープフルーツの香り○。カモミールティーもラッキーです。
ラッキーカラー:ライトグリーン、落ち着いた赤

◆獅子座 7.23~8.23
「同じパターンから抜け出す」がテーマ。衝動や不安から物事を先走ることなく、落ち着いてじっくりチャンスや時期を窺うのが吉。突撃する勇気より忍耐を恐れない勇気を。過去を振り返って生かすこと、自分と他とを比べず、なおかつ相手の立場にたって考えることも大切なようです。
金運、本当は必要のないところにお金を使っていないか時々チェックしてみて。
恋愛運は関係の進展や良い出会いのチャンスもありそうな気配。ただし「見栄で恋をする」はNG。相手を愛し思いやる喜びを自分が知ってこそ、相手が自分を愛する喜びも理解できます。
健康運、寝不足とカフェイン、飲みすぎに注意。背骨を日光に当てると○。ラッキーアロマはバラとオレンジ(不眠にはラベンダー)。
ラッキーカラー:トパーズ色(透明な黄色)、薄紫

◆乙女座 8.24~9.22
本心を無視して頭で機械的に考えるだけでは、本当の可能性を発揮したり自覚したりすることが難しくなりそう。時には自分と向き合って、自分の本当の気持ちや意思を知っておいてあげるのがコツ。その方が自信もUPします。後半から運気が上昇。本当の思いを実行するのに最適かも。
金運はストレス浪費に注意。本当の望みを把握して、そのためにお金を使ってあげて。
恋愛運、自分の恋愛観を自覚するのがコツ。そこから自分の個性や魅力が見えてきそう。相手とどんな愛を作っていきたいか自分なりのポリシーやコンセプトを組み上げることも大切。
健康運、カフェイン注意。体内時計の働きに留意して。日光浴は吉。バラとオレンジの香り○。
ラッキーカラー:マリンブルー、ゴールド

◆天秤座 9.23~10.23
「意志と行動」がキーワード。去年よりも自分の得意なことや独自性を前面に出すことが開運に。不安や恐れなどの感情より、「どちらがより自分らしい力の発揮ができるか」という発想で物事を判断すると吉。自分で作った余計なしがらみで自分を縛ると、進展しないストレスから無茶をしやすいので注意。自分に正直に。そして遅くても着実で有効なやり方を心がけて。
金運は良好。貯金や、自分の力を磨くための自己投資も○。
恋愛運は出会いの暗示もあり。まず純粋に自分の個性を磨くことで、結果的に男として/女としても磨かれます。絆を深めるためには表面的・形式的なやりとりを超え、時には一歩踏み込んだ質問や深いやり取りも必要。それが互いの新発見に繋がり、マンネリ回避にもなります。
健康運は冷え(特に下半身) と胃腸に注意。ラッキー食品は天日に干した魚、ほうれん草、カモミールティー。
ラッキーカラー:落ち着いた黄色系と緑色

◆蠍座 10.24~11.22
目的達成のためにはあなた自身の力が必要。自分の力を磨くことにツキのある年です。焦って他からの力を借りて結果だけ急いでも、成功には不十分の暗示。実際的な地道さを選ぶことが何よりの近道と効率になる予感。今年は「迷いがまとまって方向性が見えてくる」という暗示もあり。
金運は節約と効率性に注目。なんでもお金を使って済ませようとしない注意を。
恋愛運、自分自身の愛情がどんなものかを把握し、それを表に出すことが大切。どういう時にどんな喜びを感じるかを相手に伝えて○。自分の恋愛観の研究や、自分の魅力と個性を磨くのも吉。
不眠とノド(扁桃腺含む)、頭痛に注意。ユーカリ、カルダモン、グレープフルーツの香りが○。
ラッキーカラー:赤、ゴールド

◆射手座 11.23~12.21
自分の中のノリと勢いで進みやすい射手座さんですが、今年は常に客観的な視点で周囲の状況を把握する必要がありそう。考えや判断がまとまらないときは、「今ここで最も有効に自分の力を役立てるには」という発想とそれに基づいた計画性がミソ。芸術や美しいものに触れると運気UP。
金運もよさげ。無駄を省いた合理的で有意義なお金の使い方が出来るようになりそう。
恋愛運、少しずつですが、良い成果が実ってくる暗示。魅力UPの運気もあり。活動範囲は広く保って下さい。相手をよく観察することで、最も有意義なやりとりや関係が何かを知るでしょう。
健康運は寝不足とカフェインの摂り過ぎに注意。ラッキーアロマはユーカリ、サンダルウッド。ラッキースパイスはシナモン。
ラッキーカラー:緑、ゴールド

◆山羊座 12.22~1.20
可能性を広げる年。狭い発想にとらわれず、融通と臨機応変がカギ。時には新しいアイデアを自分に許してあげることも開運のコツ。一つの考え方に拘ると却って損なときも。結果を急がない忍耐強さもカギ。自分のやってきたことに自信を持って。
金運は遊びに使いすぎない注意。後半から運気UP。
恋愛運、思いつめて無茶をしたり、自分にも相手にも攻撃的にならない注意。実を結ぶにはそれなりの時間も必要です。カップルは今まで積み重ねてきた仲に自信を持つこと、フリーはまず異性との会話をいかに楽しむかがミソ。
健康運、消化器系を大切に。運動不足に注意。生姜、シナモン、バジル○。ユーカリの香りが吉。
ラッキーカラー:白、ライトグリーン

◆水瓶座 1.21~2.18
アイデアや直感など「ひらめき」に恵まれそうな年。ただ、思いついた内容は良いのに実践方法や手順が非現実的だったり、気ばかり早くなって無茶をしないようにくれぐれも注意。自分の空想だけで判断しないこと、周りを見ることもコツ。経験者のアドバイスを得る運と人脈運が○。
金運は衝動買いに注意。地道で有効な使い方を。
恋愛運は様々な人交流するチャンスの運と、自分の魅力を成長させてゆく運の2つが大きな味方。お互いがより有意義な関係になれそうなアイデアがひらめく予感。強引さと思い込みは禁物。
健康運、季節の変わり目には便秘や呼吸器系に注意。規則正しい生活と、ユーカリの香り、ジンジャーがラッキー。
ラッキーカラー:赤と白、赤紫系

◆魚座 2.19~3.20
自分の考えと意志をしっかり持ち、それを表現することが運勢や人からの応援を得る秘訣。自分の考えや意志はプレッシャーや感情に基づいて強引に決めるのではなく、客観的な判断に基づいて作ること、一度に多くを選ぶより、大まかな方向性を作ってから一つにしぼっていくのがカギ。
金運はお買い得情報と縁がありますが「雰囲気買い」や必要以上の買い込みに注意。
恋愛運、対人運の活性化で新たな出会いの縁も○。目移りにはご注意。相手に対して背伸びするより、ありのままでいる方がむしろ誠実さや信頼を伝えることになりそう。
健康運、冷えに注意。新陳代謝の促進を。お酒、コーヒー、唐辛子は控えめに。バラの香り○。カモミールティー、生姜がラッキー。
ラッキーカラー:シルバー、トパーズ色(透明な黄色)

皆様が今年も良い運勢を作っていけますように。
手相占いのお話はこちら
占い依存症のチェックリストはこちら

2008年の運勢はこちら

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ