« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

外国人にも作品見せてみた

26日に母校で公開講義があったので聞きに行った。フィンランドのヘルシンキ芸術大学視覚文化専攻のSusann Vihma 教授をわざわざ現地から呼んで講義してもらった。フィンランドといえば北欧。北欧といえば工業デザインや北欧雑貨が日本でも人気。フィンランドもデザインに力を注いでいるらしい。そんなフィンランドでデザイン教育をしている大学の教授が母校で公開講義。行きました。
そこで、講義の後の懇親会で個人的に教授へ、このブログでもおなじみの気ぐるみキャラクター(新作含む)を見せてみた。外国人はどんな反応をするだろう?
結果、「シンプルでバランスが取れており、色使いも良い。いくつかの作品は他のものよりずっと良い」
とのこと。「他の作品はいくつかのものよりずっと使えない」のかもしれないけれど、結構楽しんで下さったたみたいだ。「なお、「ぶたまんなちゃん」を見てウケてくれたのは以外だった。「ぶたまん」が何かを知っていたのだろうか? 同じく、ラーメンの気ぐるみキャラを見せたときも、「I know.」とおっしゃっていた。意外と日本通?
以下、当日見せたものでブログ未公開の作品。「シトロンガールズ」
sitoronet

「ケチャッピン」と「まーよ」
km

2005年9月23日 (金)

龍の写真(?)

ずいぶん前にニュースになったらしい。
2004年の6月22日、撮影者は青海-西藏間鉄道の開通式典に出席するためチベットの アムド地方(※青海省のチベット族が多く住む地域)に向かい、帰りはラサから飛行機に乗ったそうだ。ヒマラヤ上空を飛行中に 撮った写真の中に、2つの龍のようなものが偶然写っていたとか。
確かに、龍のうろこみたいですな。面白い(笑)。写真は二つ。
全体アップ
写真が掲載された記事
UFOみたいな写真を撮ったよなあ。昔。

ちょいと横浜へ

横浜に行ってきた。目的は横浜美術館と中華街。美術館のコレクション展が500円で見れた。奈良美智の作品もあった。
横浜美術館、前庭も凝っていて気持ちがいい。池の中に花壇を配置とか、ありそうでなかった。あるいは、ここまでバランスがいいのは見たことがない。
IMG_1429 050921_143201
しかも、一定の時間で霧を吹く。 050921_143301

中華街では回転寿司ならぬ「回転飲茶」を食す。平日は1260円で60分食べ放題。ココナッツ味のカスタード饅頭とニラ饅頭がおいしい。お椀に入った「牛なん麺」という牛肉麺の一種もいけた。エッグタルトもあった。

050921_114301
帰りに国際客船ターミナルのデッキにて海を見る。水平線を見るのは開運法の一つでもある。

2005年9月12日 (月)

トートバックのデザイン

このたび、トートバックのデザインコンテストに応募しました。 これ。
もし見てかわいいとか思っていただけましたら、ピンクのボタンをぽちっとクリックしてやってください。


あの首相を星占いしてみた

また彼が総理大臣になりますね。ちょっと彼のホロスコープ(出生時の天体配置図)を見てみました。この性格占いはあくまで遊び。
水星と火星の関係をみると、やはりディベートが強いと出ている。戦闘的コミュニケーション、批判精神や辛辣さを象徴する角度。実はこれ、ベートーベンも同じ星回り。そう言えば髪型が少し似てるかも。水星と天王星・水星と海王星の関係を見ると、表現力もあるし、斬新でエキセントリックな芸術化タイプの素質も隠れてる。斬新な感性で、新しいアイデアが生まれやすい。そのつど必要な分野の専門家を上手に使い こなせば、その分野を効率よく改革・発展させることが可能(だといいな)。金星と土星の関係を加味してこの部分を見てみると、心のどこかで「自分はもっと愛されるべきだ」とか、「構って欲しい」といった感じで心に寂しさを持っており、そのため、派手なことや風変わりな事、をして目立ちたいのかもしれない。本当は愛に飢えていて、とんがってて、斬新な感性を持った目立ちたがりや・・・・・・・・一昔前のロックシンガーか?
この他、彼のホロスコープからは大舞台に強い(緊張しない)ところと、月と太陽の関係からはやはりツキには少々恵まれている様だ。一途でロマンチックなリアリスト、といった印象も受けた。
彼の天王星と海王星がトラインで、日本人の、あるいは支持者たちの集合無意識を刺激し、良くも悪くも、今まで見えてこなかったことを 発見させるような運勢を作るかもしれない。

2005年9月 8日 (木)

台風一過

今年の台風も凄かった。ニューオリンズは更にひどいけど。
日本の夏が年々暑くなっている。昔は33度で「猛暑だ」と言われていたそうだ。
母曰く、それ以上の気温にはめったにならなかったと言う。東京では。
今では簡単に35、6度になる。去年新橋に行ったときはやばかった。
だんだん日本が暑くなってくると、台風の威力も大きくなっているような気がする。
まるで熱帯のサイクロンに近づいているみたい。

iro

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ