« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

でもしか恋愛!?

かつて、【でもしか先生】という言葉がありました。「先生にでもなろうか」「先生にしかなれない」といった理由で、これといった理由もはりあいも目的も持たずに先生になった人達のことです。本人達も、先生の仕事には特に喜びを感じていない様です。
近頃は【でもしか恋愛】といって、これといった理由もはりあいも目的も持たずに【でもしか】で異性を求める傾向がある様です。毎日特にはりあいもない。楽しい事もない。趣味もない。ストレスを発散する機会もない。自分はずっとこのままなのだろうか。そんなつまらない日々をどう過ごすのか、と考えた時、「恋愛でもするか」「恋愛しか思いつかない」といった理由でどこかにいい異性がいないかと捜し求めるようです。見つけた相手に恋をする、或いは恋に恋する人もいるでしょう。恋人が、つまらない日常を生きる自分が無意識に必要としていたものを与えてくれると期待して、異性を捜し求めるのかもしれません。
そしていざ出会った相手と付き合うと、思ったほど喜びを感じていない、ということにある日気付く様です。
・・・そうして、初めて自分が本当は何を望んでいたのかを知るのかもしれません。

2005年8月23日 (火)

皇帝ペンギン

今日、フランスのドキュメンタリー映画「皇帝ペンギン」を見てきた。なかなか良かった。音楽も幻想的だ。
海の中の氷の映像や空の様子が美しかったし、ぴよぴよでふわふわの子ペンギンは可愛かった。もっと見ていたかったほど。よちよちと頭を振って難儀そうに歩く姿と違って、海の中のペンギンはすごい。飛んでいた。
何しろ南極だ。環境は厳しい。「全員ではなく、何匹か生き残ればいい」ということを前提にした生命の営み。そのことが凄く神秘的。
夏を涼むには最適の一本。

pengin

2005年8月21日 (日)

母、チベットより生還

今日、母がチベット旅行から帰ってきた。15日間を四輪駆動で3000km走破した。露出していた顔と手の部分だけ日焼けしていた。高山病やカルチャーショックなど、日本にいれば経験できないことをいろいろ経験してきたようだ。早く写真が見たい。写真が何よりのお土産。
今回母が私にくれたお土産の一つにヤクの干し肉があるのだが、これがまた味わい深い。事前にリクエストしておいて良かった。ビールと一緒に干し肉を噛みしめていたら、大事なことを忘れていた。それは、裸麦の一種から作った「アラ」というチベットの焼酎がこの干し肉にとても合うこと。私がチベットに行ったとき、競馬祭が開かれた標高4000mの草原で地元の人々と飲んだ思い出が詰まっている。アラを家に持ち帰ってロックにし、ゆずを絞ってもなかなかいけた。あれも頼んでおけばよかった。どこでも売っていたから。チベットなら。

チベットへ行った当時、市販されているアラの酒瓶が私の持参した水筒と似ていたため、競馬祭に浮かれた地元の酔っ払いが3人ほどやって来てひょいと私からそれを取り上げ、中身を調べると水だと知るやがっかりして去っていったというエピソードもある。

なお、母と私で一致したチベットの印象。それは、チベットはイケメン率が高い。

2005年8月12日 (金)

母がチベット旅行

実は現在、母がチベットを旅行している。5年前は私が旅行した。その時私から話を聞いて、興味を持ったようだ。
今ごろはトレッキングで馬に乗り、テントに泊まっているだろう。次の日はお寺。
私がチベットに旅行したときの写真はリンク集にて。

2005年8月 6日 (土)

散歩

近所の自然公園の茶室に、睡蓮鉢がある。毎年夏になると、いつ花が咲くかと足繁く通うのだがなかなか咲いてくれない。今年は蕾がついたのだが、なんと蕾の段階で水を増やしてしまい、水に沈んだ蕾は腐ってしまったのだそうだ(泣)。とはいえ、以前はとても小さかったのがもう花が咲くほど育ったということだ。またいつか花を見ることが出来ればと思う。

suiren 

2005年8月 2日 (火)

魚の夢

何かを探すために勇んで仲間と車に飛び乗り、前を見据えて進んでいた。途中、瀟洒なレストランに立ち寄り、魚のアーモンドバターソースズッキーニ添えを食べる。自信作なのか、店の人がこの料理に付いて色々と説明しており、仲間達は料理に満足している様子。私はと言うと、「さあ食べて食べて」と言われているのだが口の中に玉ねぎの塊が入っていて魚の味がわからない。玉ねぎを口から出して魚を一口食べる。

そこで目が覚めた。
車は行動の象徴。
魚を食べるのは縁起のいい夢なのだが、玉ねぎやにんにくなど匂いや味の強い野菜は不摂生の暗示でもある。不摂生をしていると縁起の良い運を充分に味わうことが出来ずに勿体無いということか。
良い運を作るためにも、これから身体のコンディションを整えるべし。

red_fish

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ