« 今回の台風はすごい | トップページ | 女性が月を見ると・・・・?? »

2004年9月 9日 (木)

浅草へ行ってきた

ちょいと浅草まで行くことがあったので、浅草寺周辺を撮影。

浅草寺の雷門。実は、ちょうちんの下に「松下電気」と書いてある。松下電気創始者の松下幸之助が自分の膝の痛みを直す方法を探していたけど見つからず、とうとう神頼みで浅草寺にお参りしたら治っちゃったため、お礼に当時戦災で焼け落ちていた雷門を復元。ちゃっかり宣伝。なお、ちょうちんは今年始めに何故か盗まれた。
asakusa.jpg

100年以上前から続いている有名な飲み屋。囲炉裏がある。地震にも戦争にも負けない。
mu.jpg

浅草寺のもう一つの入り口二天門。かつては身分の高い人専用。やはり地震や戦争には負けてない。
2tenmon.jpg

本堂はでかすぎてフレームに収まらなかった; ここのご本尊の1つは隅田川で網を張っていた漁師が偶然網にかかった観音像を引き上げたものらしい。観音像がどうして川に沈んでいたのかは不明。
境内は鳩がものすごい。鳩にスナック菓子をやろうと袋を取り出すだけでえらいことになるのでやらない方が身のためです。マジで。
それから、参道で売っている油で揚げた饅頭がおいしかった。

« 今回の台風はすごい | トップページ | 女性が月を見ると・・・・?? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54221348

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草へ行ってきた:

« 今回の台風はすごい | トップページ | 女性が月を見ると・・・・?? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ