« チンピラVS占い師 | トップページ | 台湾旅行記2 »

2004年6月24日 (木)

占い師の見た夢の正体

今回見た夢その1
とても大きな大古い木が倒れた上に木が生えているのが脇に見える、緩やかな坂道を登っている。そうやっているうちに、暖炉に使うたきぎを集めようと思い立ち、乾燥した木の枝を一抱えほど集める。しかし、妙に枝集めが後ろめたくなって、枝を抱えながら倉庫のようなシャッターのある小屋に隠れて、父が来るまで迎えに来るのを待つ。が、なぜか警官に見つかって取調べを受けるはめになる、と言う夢。

車は経済状態。樹木は肉体と霊的な身体。たきぎは、ある意味では冬場の「蓄え」だし、冬は自分の心理を表す。
焚き火は「闇を照らす」ことから、「目に見えない世界との交流」を意味する。「父」は誰かに心配されてるということ。
無意識に誰か(父、又は自分を心配する身近な人)と霊的な交流をしようとしているのかも。たきぎは目に見えない(霊的?)蓄えや財産なのだろうか? また、焚き火にはシンクロニシティーを意味すると言われることもある。それから、「うしろめたい」と言う感情を「後悔」に近い系列の感情とすると、良い意味での人間関係の変化というところか。「待つ」というキーワードにも同じ意味があるし。しかし、少々受身な状態かも知れない。そのせいで不自由さや拘束を意味する「警官」が出て来たんだろう。「隠れる」も自由さ・マイペースを望む気持ちの象徴。また、警官には(社会的)責任と解釈することもある。「捕まる」のは重要なことを得る暗示でもある。
解釈をまとめると、自分の持つ目に見えない財産や蓄えを使って、目に見えない世界、多分集合無意識のレベルから、何かをしよう、誰かと交流しようとしているが、まだ自身がなくて受身に傾いているため、自分の持つ不可視の財産・蓄えをうまく使えず、不自由していると言うことか。自分次第では良いこと、嬉しいことが出来るみたいだが・・・

心当たりは十分ある。実は、ひょんなことから急に、占いとは違う全く新しい仕事をすることに決まった。それは、電話番を中心としたある人のスケジュール管理。何故か、理由のわからない興味を感じて、やってみることにした。
初めてのことなので、はっきり言って自信はない。大雑把な私が今から緊張さえしてる。いや、大雑把ゆえにそんなきちんとした仕事をすることに緊張しているんだろう。引き受けた後になって「気楽な占い師が多忙な人のスケジュール管理!?」と混乱し始めているし、何故かすごく重い責任のような気がする。 なんか意味もなく誰かに謝りたい。
だが、夢では「自分次第で有意義なものに出来る」といってるので、まあ、多分大丈夫なんだろう。むしろ積極的になって変化を楽しむことが出来ればと思う。無意識では既にそう思っていたらしい。

さらに、「父」の意味である、「誰かに心配されている」という暗示の心当たりはただ一つ。その人は私が学生時代に「将来は占い師になる」と言ったら両親より心配してくれた有難い人。当時、私は卒業したら占い師をやることへの不安や心配に無頓着だった。「え、そう?」てな感じ。現在まで、幸いにして占い師を選んで後悔したことはない。困る環境にもない(だから選んだ道だが)。今回の仕事は、その人から紹介されたものだ。多分、あの時からわざわざ心配してくれてたんだ! 申し訳ないような、情けないような(笑)。
仕事は、大好きなチベットに関係するもの。チベットに旅行した時、チベットの人々には大変お世話になった。子供の頃から、ある意味暗い永久凍土みたいだった私のココロを、いきなり純朴な笑顔で瞬間解凍して初夏みたいな気候にしてくれちゃった人達。その上、ご丁寧にもヤクに鍬を引かせて物凄い勢いで耕されてしまった。無論本人達にそんなつもりはなかっただろう。ただ、純朴でやさしく、人懐こかっただけだ。素で強力な癒し系キャラだっただけ。暖かく耕してくれたお陰で、凍土に埋まっていたらしい種から、何かが生えてきた。
よもや種から占い師が生えて来るとは本人も予想していなかった。しかもそのせいで、日本でもチベット人に心配され、世話を焼いて貰っている。
そう、心配して今回仕事を紹介してくれた人はチベット人。スケジュール管理の対象者もチベット人。給料の出所もチベット人。
・・・あなた達は、よってたかって私をどこまで耕す気ですか? し か も 今 回 は 肥 料 ま で !

今回見た夢その2
首の後ろから服の中に毛虫のような虫が入り込み、驚いて目が覚める。
毛虫は煩わしいこと、どうでもいいこと、とるに足らないことを表す。
「背中」はすぐに解決出来るトラブル。
心当たりは、あのときのチンピラ達
しかも、彼らが来たとき、隣の植え込みで大きな毛虫が葉っぱを食べていた。
チンピラ大明神。ご神体は「毛虫」・・・・・・・・・・・・確かに嫌われるよなぁ。

« チンピラVS占い師 | トップページ | 台湾旅行記2 »

不思議な話」カテゴリの記事

占い」カテゴリの記事

夢の記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585389/54221386

この記事へのトラックバック一覧です: 占い師の見た夢の正体:

« チンピラVS占い師 | トップページ | 台湾旅行記2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ